G-S3ZR5TQH18

BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

森充ギター教室から10分のところに「北陸最大級ショッピングモール」がやってくるその理由とは??

白山市に教室移転から4年、巨大なショッピングモールがなぜこの田舎町に?

この記事は、森充ギター教室やギターウクレレレッスンの直接の紹介とはなりませんが、教室所在地の補足情報として興味のある方は読んでみてください☆


2021年7月、コロナ禍でほぼほぼ小売業やサービス業が苦しい中、白山市に巨大なショッピングモールが建設・完成。グランドオープンは2時間前から1800人もの行列だったとか・・・。

2017年に白山市に引っ越してきた直後から「イオンが出来るみたい」という噂を耳にしていましたが「なんでここなの?」と思っていました。

以下、イオンの広報を引用します↓↓
「当モールが出店する白山市は、日本三名山の一つである霊峰白山を擁する豊かな自然に恵まれた地域です。県内では金沢市に次ぐ人口を有し、金沢都市圏のベッドタウンとして都市基盤の整備と企業立地が進むなか、「住みよさランキング2019」※において全国第1位を獲得するなど、生活環境も高く評価されています。
当モールは、大学や企業の本社が新たに集積し、まちづくりが進む白山市横江町土地区画整理事業地内に出店いたします。計画地は、金沢市中心部から南西約7kmに位置し、敷地西側を金沢外環状道路海側幹線、北側を県道194号の幹線道路に面し市内外からのアクセス性に優れ、また北陸自動車道「白山IC」から南へ500mと北陸3県からの集客も期待・・・」

これを聞いて、凄く腑に落ちるかというとそうでもないのですが、ま、そういうことだそうです☆

遠方からリアル教室に来られる方:月2回ほどレッスンついでにイオンで過ごすのもいいかも

国道8号線から教室にお越しの生徒会員さまも多いかと思います。旧イオン御経塚のあった「御経塚」交差点をそのまま直進すれば左手に巨大な要塞wが見えてきますよ☆

一方、教室からお帰りの際にJR松任駅前を右折してセブンイレブンを目印に海環状線方向へ坂を上るというコースも便利です。10分かからないほどかと思います。

印象としては、県内の他のイオンモールと比べてサイズが大きいだけでなく、グリーンが多めで心地よい空間がとても良かったです。都会的でオシャレと言ってた人もいました。

イオンモール白山公式サイト

全国住みよさランキングで白山市はかなり上位:2019年度は全国1位!

2017年9月、森充ギター教室白山市移転オープン。その年の「全国住みよさランキング」によれば白山市は20位だったそうです。
翌2018年は25位
2019年、全国1位に!
2020年は4位
2021年6位、となっておりました(イオンモール白山が完成した影響は来年の結果に影響を及ぼすものと思います)。

このイオンモール白山内には、私も過去にお世話になっていた某楽器店が北陸の地盤を結集して(?)入店したようでした。店舗の敷地面積と音楽教室ラインナップの豊かさで、県内外からの利用客も増えるのではないかと思われます・・・。

残念ながら当教室ICMFguitarstudioは、いち個人の自宅の一部をスタジオとして開いている教室にすぎません。ヤマハでも何でもなく、大型楽器店スクールでもありません・・・。しかし縁が合っての移転先がここ白山市、かつJR駅から徒歩圏内で昔ながらの商店街や役場・ホールなど諸施設、そして超大型モールまで車10分圏内☆ぜひ、ご新居をお探しの方やお引越し検討中の方は、白山市をご検討ください♬

CONTACT お問い合わせ

気軽に試せる体験レッスンも開催中!
まずはギターに触れてみませんか?