G-S3ZR5TQH18

BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

ICMF音叉来会2022Xmas:画面の前でドキドキとワクワク今年のあなたを音楽にして思い切って誰かに見せてみよう

音叉来会エントリーフォーム⇒https://forms.gle/tKwucmCfWL5xEdiU8 

画面の前でドキドキとワクワク

自分自身が出演する発表会が、12月24日21時に初公開される、どんな仕上がりになっているのか、それを画面の前で固唾をのんで・・・。何度となく撮り直しをし最終稿を収めた自分の姿は?サウンドは??このドキドキ感とワクワク感!

また、ヘッドホンを耳にあて一人孤独なプレイをしたその曲が、ビッグバンド化して画面いっぱいのメンバーたちとともにハーモニーを奏でている・・・。そのメンバーたち個々の好演の数々を、次は誰のどんな曲の演奏なのか、自分より上手いのかいやそれほどでもないのか??このドキドキ感とワクワク感!

そして、誰に見せようか、あの人に見てもらいたい、家族で?友達と?PCか?スマホでいいか?テレビに映すか?飲みながらか食べながらかどんなセッティングで楽しもうか?みんなに配信のお知らせもしておいて、見てくれるかな?応援メッセージとかあるかな??このドキドキ感とワクワク感!

こんなイベントを今年も行います!全員での大合奏と、個別発表という両軸でプログラムを構成した、オンライン配信型のクリスマス発表会です。

今年のあなたを音楽にして

激動の2022年、締めくくるにふさわしいあなたにとっての1曲は?新しく楽器を始めた人もいることでしょう。挑戦した思い出深い曲があるのでは?密かに頑張っている姿や私のお気に入りについて発信してみましょう。聞いてもらいたい曲、思い入れの1曲、今年の大切な曲、あるはず。準備は十分でなかったかもしれない、技術がまだまだ足りないかもしれない、忙しさに練習が出来なかったかもしれない、つらいことが重なりギターどころでなかったかもしれない、いろいろと他の誰にも見えないあなたがいることでしょう・・・。

そんなこんなを含めた今年のあなた自身を、1曲にこめて、音楽として解き放ちましょう!そしてその映像はお持ち帰り可能かつ共有可能、確かな思い出としてあなた自身のフォトアルバムに保存できるのです。

思い切って誰かに見せてみよう

話のネタで終わってもいい、クリスマスを楽しく演出する一助でいい、単なるでしゃばりもいい、私こんなことにもチャレンジしてますとか、なんじ俺のギターを聞くべし!でもよし、自分が何者であるのか、大事なところは音で伝わります。リズムで伝えられます。弁明する必要なんてない。

だから思い切ってあの人にもこの人にも是非この機会に聞いてもらいましょう!スマホひとつであなたを飛ばせる時代、恥ずかしければ遠くから見てもらって、チャットで笑顔を送るのも、この「音叉来会」でなら簡単にできます!

合奏曲とパーソナルソング取り組み方

ICMFguitarおんさらい会
今年のクリスマスは「画面の前でドキドキとワクワク、今年のあなたを音楽にして、思い切って誰かに見せてみよう!」

そのために、では実際に選曲や練習をどのように進めてゆくのでしょうか?

合奏曲は「ひこうき雲」「イマジン」

今回【ICMF-BigBand】としてリモートアンサンブルする曲は2曲です。パート決めは、まずは希望に沿って練習してみてもらい、全体のバランスを見ながら最終的にどのパートを弾いてももらうか絞り込んで行きます。手に負えるパートからこなしてゆき、ある程度クリアできたら別のパートにチャレンジしてみる、という流れでレベルアップしてゆけたらいいですね。

個別エントリー部門は「完全なソロ」「伴奏付個人発表」「グループ単位での発表」より

選曲は基本的に各自のパーソナルソング(自分で選ぶ自由曲)です。思い入れのある1曲、今年のカギとなる曲など、自分が気に入っているまさにその曲で参戦してください。演奏形態は、講師と相談の上で独奏(完全なソロ)か伴奏付を決めます。譜面は、講師がアレンジもします。演奏者に応じて曲の長さや難易度をよくチューニングしながら譜面化してゆきます。是非、早めのスタートをおススメします!

「音叉来会」その他のチェックポイント

ICMFguitarおんさらい会
「音叉来会」のイメージはつかめましたか?

十分に仕込みしたあなたの音楽を見てもらおう、等身大の自分のままMV風にして晴れ舞台を作っちゃおう、そして思い切って誰かに見てもらおう!生の聴衆の前だけでなくカメラを前にしたとしても、本番の価値は高いものです。必死になっているご本人には気づかれにくいことなのですが、本番に向けた取り組みを通して必ず上達することでしょう。

「音叉来会」チェックポイントを2つ補足しておきます。

「残せる」というメリットについて考えてみてください

成長の目覚ましいU10・U12・U15などのお子さんたちであれば、毎年の記録をアルバムのようにできたら良くないですか?

それなりに演奏される方であれば、ご自分のレパートリー管理として動画は便利!

ただ弾いて1年を終わるのではちょっとさみしい。1曲選んで演奏して残すということで今年のまとめをしてみませんか?

いつでもどこでも聞かせたいと思ったときにスマホひとつでシェアできるのはありがたいことです。よく「ギターやってるんだって」と突然振られることがありますよね?生でサラッと弾ければもちろんいいですが、動画を見せるのもナイスなアイデアではないでしょうか。あなたのその雄姿を、どこからでも見てもらえるし、一緒に見ながら話もできる、後付け解説(言い訳)もOK!成長の記録やこの1年をポケットに入れていつでも取り出せるわけです。

「今年もいろいろあったけどギターくん(ウクレレさん)君がいてくれてほんとに良かった!」そんな会に

世界が日本がまさしく激震の2022年・・・だったと思いますが、あなた個人にとって「楽器があって良かったな」「ギターが弾けて良かったな」と感じる瞬間がなかったでしょうか?たとえばそういった気持ちをぜひ一つの形にするということ。

そして、あくまでも自分にできることを見極めながら楽しみながら進めばいい。挑戦している私、楽しんでいる私、あるいはへばってる私・・・可視化されない自分の中の色々を詰め込んで、あなたのその1曲に詰め込んで!背伸びしなくたって思いのほか輝き放つ自分自身を見出すであろう!!

ドキドキワクワクしながら配信を待つ・・・これはじつに楽しい!ギターがあってほんとによかった、ウクレレ弾けてほんとによかった、是非そんな感謝とともにこの2022年を締めくくりたいなと思っています。

CONTACT お問い合わせ

気軽に試せる体験レッスンも開催中!
まずはギターに触れてみませんか?