G-S3ZR5TQH18

BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

本編「おんさらいかい2022」配信URLこちら↓↓ギターとウクレレとワクワクと

配信URL:画面の前でワクワク今年のあなたにギターが似合う(ウクレレも)

「おんさらいかい2022」は、森充ギター教室ICMFguitarstudioによるオンライン配信型発表会です!

一つひとつのリアルな演奏をYoutube配信でくつろいで楽しむクリスマス。個人またはグループで、そして全員によるビッグバンド(リモートアンサンブル)☆

ポップス、ロック、アニソン、ジャズ、ラテン、クラシック。ジャンルをものともせずにただ音楽の力に与って、会員メンバーたちが思い入れの曲で、炸裂します~

演奏だけではない、現地レポートやドキュメンタリー風のストーリー性も味わえる長編作品となりました。ぜひ最後までごゆっくりご視聴いただければと思います!

「おんさらいかい2022」本編URL

今回は内容も大きく2段階にわたっての配信をすることにいたします。
このURLは第一弾おんさらいかい動画となります。ビッグバンドのアンサンブルは次にお届けする第2段に含めて公開いたします。そちらもぜひお楽しみに☆

出演者動向:皆さん何で出る?合奏?ソロ??セッション!?

ICMFguitarおんさらい会
誰がどんな曲をどんな風に演奏するのか??興味津々ですが直前までは正式発表しないつもりです(^^♪

ここでは楽器・演奏形態の区分のみ、現時点ではっきりしている人数を挙げておきます。

【伴奏つき】6
【マイナスワン音源つき】3
【ソロギターソロウクレレ】6
【デュオ~グループ出演】10
【ビックバンド出演】約30
【+その他お楽しみ企画!】?

「伴奏つき」とは講師他による伴奏に合わせての演奏のことです。
「音源つき」とは伴奏音源カラオケをバックにメインのパートを演奏。
「ソロ」は完全なる独奏!講師は手伝いません。
「デュオ~グループ」は2名以上チームでのアンサンブル。
「ビッグバンド」はICMF-BigBand2022企画リモートアンサンブルで総勢30名を超えるメンバーによってオンライン上で初公開されます。

音源をこうやって作って準備しています

ICMFguitarおんさらい会
元曲のイメージ保ちつつ、楽器や演奏レベルを考えた、「弾けるキー」「弾ける音符」へ。
あくまでプレイヤーが主役になるように、頭を悩ませながらも、ワクワク制作しながら、今回も何曲か準備しました!

楽譜をこうやってアレンジして準備しています

ICMFguitarおんさらい会
メンバーたちが演奏するのはいわゆる「ギター曲集」的なもともとギターのために書かれた作品の中から選ぶわけではない・・・
彼らのいわば「パーソナルソング」です。手に取る楽器が何であれ、私にとっての「この曲!」という、その人にとってはとても熱量の大きい楽曲。

ギターでない曲の場合「それをどうギター(ウクレレ)に編曲するのか?」
独奏曲化する場合「その楽譜でそもそも演奏可能なのか?」
パート分けをするなら「見せ場が無いわけにもいかない・・・」

などなど。創造性をフル回転させねばなりません。また、せっかくいい楽譜が出来てもプレイヤーが手に負えないとなれば本末転倒。
そうやって一つひとつ、手探りから進めるしかないのです。

デモ動画をこうやって作成して準備しています

ICMFguitarおんさらい会
真似をしてほしいとはこれっぽちも思っていませんが「こんな感じで弾くんだ~」というものが、具体的なやつが、やっぱりあったほうがいいので、動画を作ることもあります。ぜひ参考にしながら「私ならこう表現したい!」と、ある種の欲も持ってください。

各自の課題はさまざまです。まず自分が鳴らすべき音が何か。テンポどおりに通して弾けるように。アンサンブルであれば合わせるポイントやバランス。楽曲全体の強弱や持って行き方。音色やビブラートなどの細かな点。さらには自分なりのストーリーを描いてドラマチックに。技術的な課題とも向き合って基礎力を養うことも同時に進める必要があります。等々、終わりの無い取り組みですが、だからこそ自分自身で目標意識を持って「今回はせめてこのぐらい出来るようにしたい!」といったチャレンジを自分に課していって欲しいです☆

主役は「あなた自身」なのですから!!

もう一度確認したい方:その「おんさらいかい」って何?

ICMFguitarおんさらい会
今年のクリスマスは「画面の前でドキドキとワクワク、今年のあなたを音楽にして、思い切って誰かに見せてみよう!」というこの企画、もう少し詳しくおさらいしたい方は、こちらの記事をご覧ください。

⇒【ブログ記事】ICMF音叉来会2022Xmas:画面の前でドキドキとワクワク今年のあなたを音楽にして思い切って誰かに見せてみよう

CONTACT お問い合わせ

気軽に試せる体験レッスンも開催中!
まずはギターに触れてみませんか?